サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。DAZNのダイジェスト映像付き♪

日本代表はベトナム戦をドブに捨てた?〜配慮に欠ける森保監督の起用法〜

カタールW杯アジア最終予選
日本代表-ベトナム代表
   0 前半 1
   1 後半 0
-------------
   1 合計 1


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

FW      上田
FW  三苫      久保
MF   旗手   原口
MF      柴崎
DF 中山 谷口 吉田 山根
GK      川島

 出場機会の少ない選手を起用するには、絶好の試合だったと思いますよ。でも、余りにも極端過ぎない?控え選手の、単なるガス抜きだったのか?
 試合の内容に関しては話しにならないので、このエントリーでは、メンバー選考について好き勝手言いたいと思います。


【GK・川島】

 今さら川島ですか?権田にアクシデントがあったら、川島がスタメンってことですよね?ベトナム戦は正真正銘の消化試合だったのだから、もっと冒険しても良かったのでは?谷はそんなにダメなんでしょうか?
 GKは、いちばん変えづらいポジションだかるこそ、この試合では冒険をして欲しかったですね。


【DFラインはこんな感じかな?】

 CBは吉田と谷口でした。オーストラリア戦は吉田と板倉だったので、この試合で吉田と谷口の組ませることができたのは、今後に向けてプラスになったかと。
 現状は吉田と冨安が鉄板だと思いますが、CBはイエローカードを貰いやすいポジションですし、様々な組み合わせを試しておくことは大切だと思います。

 SBに関してですが、山根はたいへんだったかな?同サイドのIHが田中碧から原口に代わり、前線は伊東から久保に代わったということで、気の毒なシチュエーションだったと思います。
 代表での出場経験が少ない選手なので、田中か伊東、どちらかをスタメンで起用してあげて欲しかったというのが、個人的な感想です。
 中山は待望のスタメンでしたが、不完全燃焼だっかな?もっとできる選手だと思うので、これで結論を出さず、今後もスタメンのチャンスは与えてあげて欲しいですね。もっとも、W杯本大会まで時間がありませんが…


【MFはぐちゃぐちゃ】

 いちばん理解に苦しんだのが中盤の人選です。こんな組み合わせで試合をする機会あるんでしょうか?サッカーがチームスポーツである以上、メンバー選考には組み合わせを考慮するのは必須だと思うのですが…

 まず柴崎ですが、アンカーやったことあるんですかね?それとも「新たな境地を開拓してもらいたい」と、森保監督は考えたんでしょうか?百歩譲ってそうだとしたら、IHの人選に細心の注意を払うべきかと。
 運動量と推進力のある原口はいいとして、旗手のスタメンはないでしょ?もちろん、旗手がダメって言ってるわけではありません。「アンカー・柴崎」という未知数なことをやるんだっだら、IHには計算が立つ守田や遠藤を起用すべきでは?と思うわけです。

 あとは注目の旗手に触れておきましょう。旗手をスタメンで起用するなら、守田か田中を同時に起用すべきだと思います。その方が旗手もやりやすく、力を発揮しやすいと思います。
 例えば、遠藤がアンカーで田中がIH。田中がいることで、旗手がプレーしやすい環境を用意しつつ遠藤との組み合わせを見る。こんな使い方をして欲しかったですね。


【FW】

 前線は右に久保、左に三苫、トップに上田、という人選でした。左の三苫はともかく、久保と上田の使い方には疑問を持ちました。

 上田は「ポストプレーもできる」選手であって「ポストプレーが得意な選手」ではないと思ってます。
 中継中も「上田が孤立気味」と言われてましたが、そりゃそうです。4−3−3って、CFが孤立しやすいシステムですから。そうならないために…

●IHの1人がトップ下的な動きをするのか?
●サイドの選手が中に入ってCFをサポートするのか?
●偽9番としてCFが下がるのか?

 チームの約束事が必要になってきます。サポートなんか必要としない強烈なCFであれば、そんな約束事は必要ないんですがね(笑)
 この試合では、久保が中に入って…という動きがありましたが、決して上手くはいってませんでした。てか、久保にあの動きをさせるなら、最初からトップ下に置いた方が良かったかもしれません。

 上田はバリバリのポストプレーヤーではありませんが、裏抜けが上手い選手です。むしろ、そちらの方が得意かもしれません。そこで上田には裏を狙わせて、相手のCBが前に出れない状態にする。そうして、トップ下の久保がDFラインと中盤の間でボールを受けやすいシチュエーションを作る。この方が上手く機能したのでは?と、個人的には思ってます。
 大迫がCFであれば、ポストプレー中心にプレーしてもらっても良いのですが、上田がCFの場合は裏を狙わせて、ボールを受ける役はトップ下。という分担の方が力を発揮しやすいと思うんですよね。これは古橋にも言えることだと思います。


【内容以前の問題】

 この試合はまさに「内容以前の問題」だと思います。選手の特徴や役割分担、選手同士の組み合わせ。そういったことを全く考えずに試合に臨んだ。私にはそう見えました。
 選手のコンディションや世間に公表していない怪我とか、いろんな状況はあると思いますが、あんな起用のされ方をする選手が気の毒すぎます。森保監督って、本当に「配慮の人」なんでしょうか?少なくとも、起用のしか方に配慮は感じませんでした。


サッカー・日本代表のブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村