サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。DAZNのダイジェスト映像付き♪

浦和レッズ!外国人選手のゴールで快勝♪〜モーベルグは優勝へのラストピース?〜

Jリーグ・第5節
浦和レッズ-ジュビロ磐田
   3 前半 1
   1 後半 0
-------------
   4 合計 1


【DAZNダイジェスト映像】


【スタメン】

 スタメンはこんな感じでした。

FW      ユンカー
MF  関根  江坂 小泉
MF   伊藤   岩尾
DF 大畑 犬飼 ショルツ 酒井
GK      西川

 まず目についたのはCBですね。岩波に代えて犬飼。そして、いつもは左CBに入るショルツが右に入ってました。ただ後半は犬飼が右に、ショルツが左という並びに変更されてました。
 前線はユンカーがスタメン。こちらは前半に2点目をとなるゴールを決めると、ハーフタイムで交代となりました。コンディション的なものなんでしょうね。


【バリエーションに富んだゴール】

 前節までのゴール欠乏症が嘘のような4得点。そして、得点者もバターンも全て違うものでした。得点シーンはダイジェストで見れるので、簡単に触れておきます。

●先制点
 先制点はCKから。岩尾のキックを犬飼が頭で合わせて先制。今シーズンはデザインされたものが多く、CKに期待できますね。

●2点目
 江坂が高い位置でボールを奪いユンカーへ。ユンカーのシュートは、1度はGKに弾かれるも、こぼれ球を上手くコントロールして右足でゴール。

●3点目
 ショルツのPK。ユンカーが蹴ると思ってたので驚きました。GKの逆をついて左上に決めました。あの高さに蹴るって勇気いると思うんですけどね〜
 PKを獲得したのは伊藤でした。伊藤の推進力はいいですね♪おとはゴール。この試合でもミドルシュートを打ってました。背番号が3ということで、3得点3アシストぐらいしてくれれば…

●4点目
 モーベルグのデビュー戦ゴールでした。個人的にはいちばん嬉しかった、というか、今後に期待が膨らむゴールでした。モーベルグのゴールについては、次の段で掘下げたいと思います。


【モーベルグは優勝へのラストピース?】

 今シーズンのリーグ優勝を目指すに当たって、課題は得点力かな?と思ってました。ユンカーと江坂は、ある程度期待できますが、その次!となると…そしてユンカーは本職のFWですが、江坂の本職はMFですからね〜カテゴリー分けをするとしたら「得点力のあるMF」ってところでしょうか。
 私は昨シーズンから「WGのゴールが足りないな」と思ってました。昨シーズンも、しっかりとブロックを作って組織的に守られた時、手詰まってしまうシーンが散見されました。「組織を破壊するのは個の力」と言われます。個の力で打開して、自らゴールを決めてしまうWGかをいたら…と思ったことは、1度や2度ではありません。かつての原口元気を思い出すこともしばしばでした。

 「得点力のあるWGは必須!」と、常に思っていたところで、あのゴールです。個の力で打開して決めたゴール。まさにレッズに足りなかった部分です。
 ジュビロのDFが3人付いてましたね。左足を警戒されてましたが、上手く動きを止めたことで、わずかに隙間ができました。その隙間から左足で巻いたシュート!右足と左足の違いはありますが、原口元気を思い出し、嬉しさと懐かしさが込み上げ、今後への期待が膨らみました。

 モーベルグが出場するにつれてスカウティングも進むでしょうし、日本の夏に、どの程度適応できるか?という点も気になります。ですが、技術的には確かなものを持ってると感じました。
 何よりも、昨シーズンのレッズに足りなかった「個の力でこじ開ける」という武器が加わったことで、パス回しもやりやすくなるでしょう。


【小泉は復活したか?】

 この試合では、小泉も目立ってましたね。小泉らしく、良い意味で中途半端なポジションでボールを受け、有効なパスを出すこともできてました。ただし「小泉なら前に出せたよね?」とか「今のはターンできたんじゃないかな?」と思う場面も少しあったように思います。
 もちろん、全てのプレーを完璧にできる選手はいませんが、小泉には期待も大きいので、つい求めちゃいますね(笑)
 あとはジュビロの守備にも助けられた部分はあったかなと。とくに前半ですね。前半、ジュビロの基本システムは3−4−2−1でしたが、シャドーのプレスバックが緩い場面があり、右のハーフスペースにポジションをとった小泉が、ジュビロのボランチの横でボールを受けてました。
 シャドーの選手が下がってスペースを埋めてたら、あそこまでフリーでボールを受けるのは難しかったかもしれません。
 ということで小泉に関しては、もう少し様子見かな?と個人的には思ってます。もちろん、パフォーマンスは上向いてるとは思ってます。
 

●今後の試合情報♪

【J1リーグ第6節】
北海道コンサドーレ札幌 vs 浦和レッズ
日時:4/2(土) 19:00
会場:札幌ドーム

【J1リーグ第7節】
浦和レッズ vs 清水エスパルス
日時:4/6(水) 19:30
会場:埼玉スタジアム2○○2


浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村