サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。DAZNのダイジェスト映像付き♪

浦和レッズ !川崎フロンターレに勝利♪〜FUJIFILM スーパー杯2022〜

 スーパー杯で勝ったのって、2006年以来だよね?気の早いサポーターは、こんなことを考えちゃいますよね(笑)もちろん、私も過去の対戦と勝敗を調べました。はい!

【優勝した2006年以来の勝利です!!】

 仕事だったため試合を見れてないのですが、ニュース等の情報から私なりに書いていきたいと思います。


●結果とスコア

FUJIFILMスーパー杯2022
川崎フロンターレ-浦和レッズ
   0 前半 1
   0 後半 1
-------------
   0 合計 2


●スタメン

 スタメンはこんな感じでした。

FW      明本
MF  伊藤  江坂  関根
MF    岩尾  柴戸
DF 馬渡 ショルツ 岩波 酒井
GK      西川

 ここでは4−2−3−1で表記しましたが、4−4−2とも言える並びだったのでしょうか?昨年のメンバーでは、ユンカーと平野が外れて、新加入の馬渡と岩尾がスタメン。この辺りのサジ加減は、リカ将も考えてきましたね。
 新メンバーを起用するにしても、昨年のベースもあるわけですし、これ以上メンバーを入れ替えると、そのベースが危うくなる可能性がある。2人ぐらいの入れ替えなら、昨年までのベースを活かしつつ…ということが可能だと思いますし、新メンバーもやりやすかったと思います。


●伊藤敦樹のSH起用

 この試合では伊藤がSHで起用されました。もちろん、フロンターレの右SB・山根選手への対策ですね。リカ将の考え方は「ベストメンバーはこの11人」というより、「この相手にはこの11人で!」という感じですよね。
 試合を見ていないので、この辺りの対策がどの位機能したのかは分かりませんが、伊藤がSHをこなせるなら、かなり良いオプションになると思います。

 もう1点挙げると、3ボランチへの可変も可能ですね。上記のスタメンの並びから、伊藤がIHに入ると…

FW      江坂
MF  明本      関根
MF    伊藤  柴戸
MF      岩尾
DF 馬渡 ショルツ 岩波 酒井
GK      西川

 こんな並びにして、運動量のある伊藤と柴戸で岩尾を挟み、江坂が偽9番。江坂がトップ下のスペースへ降りるのと入れ替わるように、明本と関根が飛び出す。みたいなやり方もあります。
 守備時は4−5−1のブロックを作って、中盤のフィルターを強めても良いし、前からプレスに行くなら、かなり強烈なプレスがかかりそうです。


●上位チームとの闘い方

 フロンターレやマリノスといった強豪で、尚且、ポゼッション志向の強いチームに対しては、明本のトップ起用が基本になるかもしれません。相手のポゼッションを乱すためにも、明本の運動量とプレス強度が必須になるのかなと。
 そしてスコアレスの時間を長く保ち、後半の勝負どころでユンカーを投入して点を取りに行く。というゲームプランが現実的でしょう。さすがに、フロンターレを相手にボールを支配し続けることは難しいし。


●優勝するためには?

 そして優勝するためには、勝ち点75ぐらいは必要かなと思います。フロンターレの強さを考えると、勝ち点70を切ることは考えにくいし、かと言って勝ち点80を超えることも…フロンターレも、かなりの選手がヨーロッパに移籍しましたしね。
 ちなみに浦和レッズの勝ち点の記録は、2016年の74ですね。あのシーズンは年間で6回負けてます。取りこぼしはほとんどなくて、上位を争ったチームとは、ほぼ5分の勝敗でした。

※参考データ
昨年の上位チームとの対戦成績を下記にまとめました。

VS川崎フロンターレ→  1分1敗
VS横浜F・マリノス →1勝  1敗
VSヴィッセル神戸 →1勝  1敗
VS名古屋グランパス→  2分
VS鹿島アントラーズ→1勝  1敗

 上記のように、トータルで3勝3分4敗でした。昨年並みの対戦成績を残し、取りこぼしを限りなく0に近づけるというのが、条件になるのかな?
 あとは大量失点ですかね。川崎フロンターレとヴィッセル神戸に5失点で負けたり…得失点差で不利になりますので、この辺りもポイントになるかもしれません。


●今後の試合情報♪

いよいよリーグ戦も開幕!
今後の試合情報を載せておきます♪

【J1リーグ第1節】
京都サンガFC vs 浦和レッズ
日時:2/19(土) 14:00
会場:サンガスタジアム by KYOCERA

【J1リーグ第9節】
浦和レッズ vs ヴィッセル神戸
日時:2/23(水) 16:00
会場:埼玉スタジアム2○○2


浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村