サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。DAZNのダイジェスト映像付き♪

日本代表メンバー発表~CBはどうなる?~

 カタールW杯アジア最終予選に向けて、日本代表メンバーが発表されました。で、発表されたと思ったら冨安が負傷。ということで、名古屋の中谷選手が追加招集されました。CBはピンチですね。
 ちなみに試合のスケジュールは、1/27(木)に中国代表と、2/1(火)にサウジアラビア代表と対戦。いずれも埼スタで行われますね。
 まずは、発表された23名の名前を挙げてみたいと思います。


日本代表メンバー

■GK
川島 永嗣(RCストラスブール/フランス)
権田 修一(清水エスパルス)
シュミット ダニエル(シントトロイデンVV/ベルギー)

■DF
長友 佑都(FC東京)
酒井 宏樹(浦和レッズ)
谷口 彰悟(川崎フロンターレ)
山根 視来(川崎フロンターレ)
植田 直通(ニーム・オリンピック/フランス)
板倉 滉(シャルケ04/ドイツ)
中山 雄太(PECズヴォレ/オランダ)
中谷 進之介(名古屋グランパス)

■MF/FW
大迫 勇也(ヴィッセル神戸)
原口 元気(1.FCウニオン・ベルリン/ドイツ)
柴崎 岳(CDレガネス/スペイン)
遠藤 航(VfBシュツットガルト/ドイツ)
伊東 純也(KRCヘンク/ベルギー)
浅野 拓磨(VfLボーフム/ドイツ)
南野 拓実(リバプールFC/イングランド)
守田 英正(CDサンタ・クララ/ポルトガル)
前田 大然(セルティック/スコットランド)
堂安 律(PSVアイントホーフェン/オランダ)
田中 碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
久保 建英(RCDマジョルカ/スペイン)


●CBはどうなる?

 「吉田の代わり」「冨安の代わり」という発想ではなくて、「この選手を使った時のやり方」という発想も持ちたいところですが、中国戦まで時間がないですね。
 改めて、冨安が不在というのは痛いかなと。時々、アーセナルの試合を見るのですが、冨安のプレーは素晴らしいですし、普通にプレミアでプレーできてます。


●システムはどうする?

 定番だった、4−2−3−1から4−1−2−3にシステムを変更した日本代表ですが、どうするんでしょうか?CBがそっくり入れ替わるという意味では、CBの前でフィルター役になるボランチをどうするのか?1ボランチは2ボランチに比べてバランスが取りづらく、難易度は上がると思います。
 CBに関しては、いる人材で回すしかないです。「いる人材」を活かす形とか組み合わせを工夫することが、結果的に吉田と冨安の不在を埋める近道のような気がします。


サッカー・日本代表のブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村