サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。DAZNのダイジェスト映像付き♪

浦和レッズに訪れた時代の終わり~阿部勇樹!オッオォーー!!~

 「クラブからの重要なお知らせ」というタイトルのメールが流れてきたのは、11/13(土)でした。浦和レッズのサポーターにとっては、そこから怒涛の1週間になったことと思います。
 世間の関心は日本代表戦に向いていたと思いますが「代表戦なんてどうでもいい」という心情になっていた、浦和レッズのサポーターも多かったと思います。
 かくいう私も、プログを運営している以上は代表戦のことは書かねば!と頑張ってましたが、内心は結構ブルーになってました。危うく、酒井が代表に招集されてることを忘れるところでした。その位、心ここにあらず。という感じでした。


●ミシャの時代からリカ将の時代へ

 ミシャが監督になった時も時代が変わりました。達也、坪井、暢久…そして、ミシャ時代の後期には啓太、平川…「あの頃の選手」が次々と退団・引退して、その度に私は、埼スタで涙を流してました。
 プロサッカーにおいて、選手は常に入れ替わります。退団する選手は毎年いますし、その度に誰かと別れてます。何十人という選手を見送ってきましたが、やっぱり慣れないものですね。

 そして今年、ミシャ時代の主力だった槙野、宇賀神が退団し、主将を務めていた阿部ちゃんが引退します。特に阿部ちゃんは好きな選手で、ユニフォームを何着も持ってます。


●阿部ちゃんの加入とW杯後の旅立ち

 2007年、ジェフから移籍してきた阿部ちゃん。ACLでの活躍は今でも鮮明に焼きついてます。準決勝ではボロボロの状態でしたが、PK戦では足を引きずりながらも、3人目のキッカーとしてPKを成功させてくれました。
 そして決勝ではヘディングでゴールを決め、浦和レッズのACL制覇に大きく貢献。あのゴールで「俺ら、アジア王者になれる!」と身震いしたのを、今でも覚えています。

 2010年の南アフリカW杯では、アンカーとして起用され、ベスト16進出の立役者となり、その活躍ぶりは「日本代表・影のMVP」という人もいました。
 W杯後にはイングランドのレスターに移籍。寂しくもありましたが、長谷部に続いて、浦和レッズから世界にチャレンジする選手が出てきたんだ!と思うと誇らしくもありました。


●阿部ちゃんの帰還

 その後、2011年に浦和レッズは残留争いに!埼スタに行くたびに辛い思いをして帰ってくる。なにかの修行か?という年でした。
 そして2012年。ミシャが監督に就任。そしてイングランドから阿部ちゃんが戻ってきました。イングランドで頑張ってる阿部ちゃんにオファーを出す羽目になってしまい、本当に申し訳ないと思った反面「阿部ちゃん!助けてくれ!」と思っていたのも、偽りのない本音でした。
 そして阿部ちゃんは主将になり、チームを牽引。2013年のナビスコ杯、2014年のリーグ、2015年の天皇杯と苦い経験を経て、ついに2016年にルヴァン杯を制覇!主将・阿部勇樹が!ついに優勝トロフィーを掲げました。


●俺たちの主将・阿部勇樹

 ただ、主将・阿部勇樹の姿でいちばん印象に残ってるのは、2015年の開幕直後ですね。ACLで連敗スタートをし、サポーターがエキサイト。収拾がつかない状態になった時、ゴール裏に歩み寄ったのが阿部ちゃんでした。
 あの時の阿部ちゃんの魂の叫びは、まさに浦和のキャプテン!そして、その姿は「浦和の漢」でした。そしてホーム開幕で決めたシュートは、まさに有言実行でした。

 結局、2015年のACLは残念な結果に終わり、2016年のACLは悔しい結果に終わりました。更に2016年のリーグは…思い出したくもありません。

 雪辱を期すべく迎えた2017年。開幕直後こそ好調だった浦和レッズですが、徐々に失速。守備が崩壊しミシャが解任。ミシャ解任後、堀コーチが監督になった浦和レッズでしたが、リーグでは低迷。その一方でACLでは勝ち進んでいました。
 そして決勝の相手、アルヒラルは本当に強かったと思いますが、ラファのゴールで浦和レッズは勝利!2度目のアジア王者となりました。
 喜びを表現する選手たちの中で、阿部ちゃんの目には涙が…あの涙が全てを物語っていたと思います。あの瞬間のために、阿部ちゃんはイングランドから戻って来たんです。
 その後、表彰式で阿部ちゃんが優勝トロフィーを掲げた姿を見た時は、感無量でした。


●私の心残り

 ここまで、阿部ちゃんと浦和レッズの歴史みたいなことを書いてきました。2017年のACL優勝で、ある意味「主将・阿部勇樹」の有終の美。という締め方をしてもいいのですが、心残りもあります。
 それは、阿部ちゃんとリーグ優勝できなかったこと。阿部ちゃんにシャーレを掲げさせることができなかった。本当に悔しいし心残りです。
 シャーレを掲げさせることができなかった分、監督になった阿部ちゃんが胴上げされる日を心待ちにしたいと思います。

阿部勇樹!おっオォーーー!!
阿部勇樹!おっオォーーー!!


大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村