サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。DAZNのダイジェスト映像付き♪

ベトナム代表vs日本代表〜DAZNで松井氏が強烈なひと言!〜

 ベトナム代表に勝利した日本代表。アウェーは地上波での中継がなく、DAZNのみでの中継となりました。そのDAZNでの中継で、試合後の振り返りの中で、松井大輔氏の「一言」かなかなかの評判です。
 0対1でベトナム代表に勝利した日本代表でしたが、内容的には低調だったという感想を持ちましたが、専門家から見ても「???」という試合だったようです。
 DAZNに入っていない方は、雰囲気だけでも伝われば幸いです。又、振り返りの様子はYou Tubeにアップされてますので、まだ見てない方は是非!

 ちなみにDAZNの中継は、以下のメンバーでした。

解説(表)︰中村憲剛氏
解説(表)︰松井大輔氏

解説(裏)︰岩政大樹氏
解説(裏)︰内田篤人氏

実況︰下田恒幸氏

 解説は全員、2010年の南アフリカW杯の代表戦士。豪華な顔ぶれですね。あの大会は、松井のドリブルにワクワクしてました。
 解説陣もさることながら、実況が下田さんというのも嬉しい限り。何しろ、地上波のアナウンサーとはサッカーの知識レベルが段違いです。個人的には、DAZNが放映権を獲得してくれてよかったです♪

 で、タイトルにある松井氏の発言ですが、振り返りトークの最終盤に発せられました。日本代表の試合内容が低調だった原因について、意見交換をするような形で進みました。
 そして、最後にオマーン戦に向けて…という話題に移り、爆弾発言が!話の流れは以下のような感じ

※「 」がセリフ
 ( )は私が想像するそれぞれの本音 です(笑)


下田氏
「次のオマーン戦に向けて。ということでお話をして頂けますか。」

中村氏
「まずシステムをどうするか?日本は4−3−3だと思うんだけど…」
※ホワイトボードを持ち、マグネットを色々動かす
「オマーンとは、システムの噛み合わせ的に浮く選手が出てくる。中盤は3対4で不利になるけど、日本がボールを持った時はSBがフリーになるし…」

内田氏
「SBがゲームを作らないと!」
(てか、今どきのSBはゲームも作れなきゃダメだろ?)

岩政氏
「オマーンのやり方であれば三苫を起用して欲しい。1対1では止められないと思うので、CBを引っ張り出せると思う。」
※ホワイトボードでCBが釣り出される動きを見せる
「あとはメンバー選考。序列というより、相手によって代えて欲しいですね。」
(このぐらいなら言っても大丈夫だよね?批判じゃなくて要望だよ)

ここまで話が進んで、最後に松井氏の一言が炸裂!

松井氏
「変わらないと思うよ(シレッ)」
(みんな何を忖度してるんだよ?ぶっちゃけようぜ!)

岩政氏
「ま、まあそういう傾向はありますよね」
(おいおい…ほどほどにしとかないと…)

 岩政氏、必死にフォローするも微妙な空気が流れる…しかし、松井氏の言葉を否定する人は誰もいない。


●まとめ

 よかったです。プロの目から見ても、今の日本代表って不満を感じるんですね。地上波では絶対に聞けない一言を聞けて、スッキリしました。本来なら記者会見とか地上波で、ガンガン議論できればいいですね〜


サッカー・日本代表のブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村