サッカー定食の大盛り~浦和レッズ時々プレミアリーグ所によりラ・リーガ~

浦和レッズとプレミアリーグ、ラリーガの試合を中心にレビューしていきたいと思います

2021年Jリーグのレギュレーション~いつの間にか残留争い?~

 Jリーグの日程が発表されました。浦和レッズの開幕戦はホームでFC東京が相手。例年、レッズは開幕戦がアウェイで最終戦がホーム。今年は逆パターンですね。
 今シーズンは、いつものシーズンとは異なる点がありますので、例年と異なる点を中心に確認していきたいと思います。


●チーム数・試合数

20チーム。各チーム38試合(ホーム&アウェイ)
※基本的なところですが、ある意味重要かも?


●試合方式

<勝点>
勝利:3点、引き分け:1点、敗戦:0点

<年間順位の決定>
1.勝ち点 2.得失点差 3.総得点
以下、反則ポイントとかありますが、ここでは省略します(笑)

この辺りは例年と変わらず。


で、次が最も重要なところかと思います。


【【【J1クラブ・J2クラブの入れ替え】】】

●J1→J2降格
J1の下位4チーム。つまり16~20位。

●J2→J1昇格
J2の上位2チーム。J1昇格プレーオフはなし。

他、J1昇格クラブのライセンスとかあるんですが、ここでは省略します。


 ざっくり言うと、4チームが降格するわけです!下手したら、12位ぐらいだと残留争いに参加するはめになりそうです。
 試合数が多いので、巻き返すチャンスはあるとも言えますが、できれば開幕で負けが込むのは避けたいですね。開幕5試合を2勝3敗ぐらいでスタートすると、2桁順位をウロウロしてると、気づいたら残留争い…なんてことになりかねません!

 あとは、優勝ラインや残留ラインも例年より高くなりそうですね。
 昨シーズンの川崎は置いといて、勝ち点70を取れば、優勝の可能性はかなり高くなりますが、今シーズンに関しては4試合増えるので…勝ち点75~80辺りが優勝ラインになるでしょうか?
 残留ラインも、例年であれば勝ち点40でほぼ残留できますが、今シーズンに関しては44~45辺りが安全圏?

 日程に付いても触れたいのですが、長くなりそうなので、日程については次回!


大人気のサッカーブログ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

浦和レッズのブログ集
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村