サッカー定食の大盛り

浦和レッズの試合を中心にレビューしています。DAZNのダイジェスト映像付き♪

浦和レッズ vs 清水エスパルス~試合のプレビュー~

いよいよJリーグも大詰め。浦和レッズはホーム最終戦を迎えます。相手は清水エスパルス!「王国ダービー」ですね♪清水は残留争い真っ只中。この時期に対戦するのは嫌ですね〜 清水がどんな状態なのか気になったので、DAZNの見逃し配信で、前節の試合をチェッ…

南野と冨安の対戦が実現!〜リヴァプールvsアーセナル〜

代表ウィークが明け、所属クラブに戻った日本代表選手たち。国内ではJリーグが再開され、世界各地でリーグ戦が再開されまてます。 私は、週末は浦和レッズを応援し、マリノスに勝利したことに歓喜!余韻に浸る間もなくプログをアップして一息…する間もなく、…

浦和レッズ vs 横浜F・マリノス~DAZNのダイジェスト映像とACL出場への条件~

【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第36節 浦和レッズvs横浜F・マリノスDAZNダイジェスト映像浦和レッズ-横浜F・マリノス 1 前半 0 0 後半 0 ------------- 1 合計 0 はてなブログにDAZNのダイジェスト映像がアップされ…

浦和レッズ vs 横浜F・マリノス試合結果~11月20日という特別な日に勝てて良かった♪~

2021年・J1リーグ第36節 浦和レッズvs横浜F・マリノス 【スコア】浦和レッズ-横浜F・マリノス 1 前半 0 1 後半 1 ------------- 2 合計 1 【スタメン】 スタメンはこんな感じでした。FW 江坂 FW 大久保 田中 MF 伊藤 関根 MF 平野 DF 山…

浦和レッズに訪れた時代の終わり~阿部勇樹!オッオォーー!!~

「クラブからの重要なお知らせ」というタイトルのメールが流れてきたのは、11/13(土)でした。浦和レッズのサポーターにとっては、そこから怒涛の1週間になったことと思います。 世間の関心は日本代表戦に向いていたと思いますが「代表戦なんてどうでもいい」…

オマーン代表vs日本代表/W杯最終予選〜低調だった前半に対して「戦術・三苫」だった後半〜

カタールW杯・アジア地区最終予選オマーン代表-日本代表 0 前半 0 0 後半 1 ------------ 0 合計 1 結果については日本の勝利。 【スタメン】FW 大迫 FW 南野 伊東 MF 田中 柴崎 MF 遠藤 DF 長友 冨安 吉田 山根 GK 権田 スタメンに関し…

ベトナム代表vs日本代表〜DAZNで松井氏が強烈なひと言!〜

ベトナム代表に勝利した日本代表。アウェーは地上波での中継がなく、DAZNのみでの中継となりました。そのDAZNでの中継で、試合後の振り返りの中で、松井大輔氏の「一言」かなかなかの評判です。 0対1でベトナム代表に勝利した日本代表でしたが、内容的には…

森保監督!三苫をいつ使う?

ベトナム代表に勝利した日本代表。「キャッホー!」と喜べる内容ではありませんでした。それは前回のエントリーで、言葉を選びながら(?)お話しました。このエントリーでは、選手交代にフォーカスしてお話したいと思います。 ●日本代表・スタメンFW 大迫 FW …

ベトナム代表vs日本代表/W杯最終予選〜個人的には不完全燃焼〜

カタールW杯・アジア地区最終予選ベトナム代表-日本代表 0 前半 1 0 後半 0 ------------ 0 合計 1 結果については日本の勝利。得点は大迫のポストプレーから左サイドへ展開。南野がドリブルで持ち込み、ゴール前へクロス。右サイドから…

日本代表のスタメンを予想してみる~むしろ願望!~

ベトナム戦を明日に控え、日本代表選手が現地入りしてますね。カタールW杯出場のためには、絶対に勝たなければいけない試合。「絶対に負けられない闘い」ではなくて「絶対に勝たなくてはいけない闘い」です。 大事な試合に向けて、このエントリーではスタメ…

鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ~レッズサポがDAZNダイジェスト映像で反省会~

【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第35節 鹿島アントラーズvs浦和レッズDAZNダイジェスト映像鹿島アントラーズ-浦和レッズ 1 前半 0 0 後半 0 ------------- 1 合計 0 昨日のエントリーで、浦和都鹿島の戦術についてお…

鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ・試合結果~どうしてこうなった?どうすればよかった?~

2021年・J1リーグ第35節 鹿島アントラーズvs浦和レッズ 【スコア】鹿島アントラーズ-浦和レッズ 1 前半 0 0 後半 0 ------------- 1 合計 0 【スタメン】 スタメンはこんな感じでした。浦和は前節から2人メンバー変更。酒井に代わって西…

日本代表に招集された三苫を活かすには?〜森保監督!使い方間違えないでね〜

日本代表に三苫が招集されました。世間的には「待望」という感じですが、油断は大敵です。起用するのが森保監督ですからね(笑) 昨日のエントリーでは全体に触れつつ、三苫について軽く触れましたが、このエントリーでは三苫にフォーカスして、三苫の活かし方…

日本代表メンバー発表~森保監督は三苫を起用するのか?~

今月のW杯予選に向けて日本代表メンバーが 発表されました。コロナ禍ということで、通常より多い27名の招集。注目は三苫と旗手が招集されたことでしょうか。世間的には三苫に注目が集まってるのかな? まずは27人の名前を羅列してから、気になったところを補…

川崎フロンターレ vs 浦和レッズ・試合結果~DAZNダイジェスト映像付き~

昨日のエントリーで、DAZNのダイジェスト映像を添付できなかったので、このエントリーに添付します。DAZNに入ってない方は、酒井のゴールを存分にお楽しみください(笑)【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第34節 川崎フロンターレvs浦和レッズ…

川崎フロンターレ vs 浦和レッズ・試合雑感~浦和の魂とプライドを感じた!~

「追いついた−−−−−!!」と言う試合だったのか?「負けなかった!」と言う試合だったのか?「勝てなかった!」という試合だったのか?感じ方はそれぞれだと思いますが、私は私なりに、この試合を振り返りたいと思います。 このエントリーを書いてる時点で、D…

川崎フロンターレ vs 浦和レッズ・試合展望~DAZNダイジェスト映像付き~

リカルド・ロドリゲス監督を迎え、チームを作ってきた浦和レッズ。ある意味、今シーズンの成果が試される試合になりますね。 Jリーグで首位を走る川崎フロンターレですが、場合によっては川崎フロンターレの優勝が決まる可能性があります。とは言えレッズに…

日本代表はなぜ国立競技場ではなく埼スタで闘うのか?〜プロのライターの記事に突っ込みを入れてみる〜

吠えてるライターを発見しました。Yahooニュースで見たのですが、まずはURLを貼っておきます。大苦戦のW杯予選。日本代表はなぜ来春のホーム戦を国立競技場ではなく「埼スタ」で戦うのか https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20211031-0026…

アーセナルがレスターに勝って3連勝!〜アーセナルでの冨安の役割り〜

アーセナルでスタメン出場を続ける、日本代表の冨安健洋。昨日はレスターとのアウェー戦がありました。DAZNではサタデーナイトマッチということで、20時半キックオフ。生配信でみることができました♪ちなみに冨安がアーセナルに加入後は、全ての試合を見…

天皇杯:準々決勝/ガンバ大阪大阪vs浦和レッズ

準決勝進出!天皇杯準々決勝で、ガンバ大阪と対戦した浦和レッズ。先日のリーグ戦では、カンバを相手に痛い引き分けに終わりました。特にガンバのGK・東口選手にはファインセーブ連発されて… そんな苦い記憶を払拭してくれました。仕事だったので、試合を…

浦和レッズ vs 柏レイソル・試合結果~DAZNダイジェスト映像付き~

【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第33節 浦和レッズvs柏レイソルDAZNダイジェスト映像浦和レッズ-柏レイソル 4 前半 1 1 後半 0 ------------- 5 合計 1スタメンはこんな感じでした。FW ユンカー MF 汰木 江坂 関根 MF…

日本代表の最適システムは?~4−3−3が機能した理由と課題を考えてみる~

先日のエントリーでは、4−2−3−1で結果が出なかった理由について考えてみました。このエントリーでは、オーストラリア戦で採用した、4−3−3について考えてみたいと思います。 もちろん私の考えであり、1つの例です。他にも答えはあると思います。サッ…

日本代表の最適システムは?~4−2−3−1が手詰まった理由を考えてみる~

先日のオーストラリア戦で勝利した日本代表。敗戦したサウジアラビア戦からメンバーを変更。システムも4−2−3−1から4−3−3に変え、結果としてオーストラリアには勝ちました。「結果」は出ました。 じゃあ、4−3−3を基本システムにしちゃう?4−2−3−…

浦和レッズ vs ガンバ大阪・試合結果~DAZNダイジェスト映像付き~

【DAZNダイジェスト映像とスコア】2021年・J1リーグ第32節 浦和レッズvsガンバ大阪DAZNダイジェスト映像浦和レッズ-ガンバ大阪 0 前半 0 1 後半 1 ------------- 1 合計 1スタメンはこんな感じでした。FW 明本 MF 汰木 江坂 関根 MF 柴…

日本代表サポーターの声出し応援について

オーストラリア戦に勝利した日本代表。試合後はサポーターも盛り上がったようですね。というか、盛り上がり過ぎてしまったようです。ネットのニュースで見ただけですが、サポーターが声を出しての応援をしてしまったようです。 私がニュースで確認した情報で…

●勝利を喜びつつ失点シーンから学ぶ/日本代表代表vsオーストラリア代表〜W杯最終予選〜

日本代表-オーストラリア代表 1 前半 0 1 後半 1 ------------ 2 合計 1 スタメンですが、こんな感じでした。FW 大迫 FW 南野 伊東 MF 守田 田中 MF 遠藤 DF 長友 冨安 吉田 酒井 GK 権田 【スタメンの選考】 さすがに入れ替…

ルヴァン杯は準決勝で敗退/セレッソ大阪vs浦和レッズ

ルヴァン杯はベスト4で終わりました。タイトル獲得への期待も高まってましたが、そんなに甘くないですね。 仕事だったので、試合を見ることはできませんでした。なので内容に関しては、何も書けません。メンバーを見た範囲で、ちょっとした雑感を書ければと…

W杯予選の順位表〜前回大会の順位表から予選通過ラインを予測〜

サウジアラビア代表に敗れた日本代表。予選3試合を消化して、1勝2敗で勝ち点3。グループBで3位となっています。試合は、これからダゾーンの見逃し配信を見るので、内容に関しては試合を見てから…ということで。 このエントリーでほ、現時点での順位表…

リカルド・ロドリゲス監督の戦術(攻撃編) ~リカ将は4−2−3−1がお気に入り?~

前回は、守備におけるリカルド・ロドリゲス監督の戦術について書いてみました。今回は攻撃について書いてみたいと思います。ボールを保持して…というポゼッション志向の強い監督だと思いますが、どのようにボールを運び、どのような役割を選手に与えてるので…

日本代表・冨安はプレミアでどこまでできるのか?

アーセナルに移籍した日本代表の冨安健洋。右SBでの起用ですが、スタメン出場を続けてます。現在、世界最高峰と言われるプレミアリーグで、冨安がどこまでやれるのか?カタール・W杯を目指す日本代表にとっても、重要なことでしょう。 普段は浦和レッズを…